Style Chihaya | Style Ritsuko

2012年07月09日

2012年上半期ニコマス13選


早いもので、2012年も半年過ぎました。
まだまだ先だと思っていた横浜アリーナの7thライブも嵐のように通り過ぎて行き、
気張って生きる理由が無くなったりしちゃいましたけどねw
本当にあのライブは、すさまじいものでした。

それだけの時間が流れたということは、
この界隈では例年恒例の行事となった20選選びの季節でもあります。
最近多くは見ていないですが、せっかくだから久しぶりにやってみようかと思います。

レギュレーションは以下の通り。

・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

ニコマス20選投票所のエントリより引用。
これに、個人的なテーマとして「各月から最低1本の動画を推挙」を加えました。
月間MVPのようなイメージです。
内容は、続きに格納しております。
>続きを読む
posted by 古木@ at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

あけおめ&2010下半期20選を。

あけおめことよろ。古木@です。

早いもので2011年。
Pとしてデビューして3年になりました。
こうして振り返ると、取り立ててなにも残せてはいない気もしますが、
んなことは気にしない。
今年は…特に何かしよう、とは全く考えていません。
アイマス2の様子は、見守っていきたいとは思います。
MA2の出来栄えからいえば、音楽面では非常にいい仕事してる、とは思いますよ。

さて、この時期は下半期20選の季節です。
2010年下半期といえば、良くも悪くも、アイマス2。
そして少しのエルシャダイw
毎回あまり動画を見てないとか言っちゃってるけど、今回もそうです。
なので20には少し足りません。
ちなみに合作を除いて自薦はしないので数合わせもしませんよ。

※とりあえず暫定的に書いてみたり。(格納されてますよ)
コメントとかは後ほどぼちぼち・・・

7月から時系列順にならんでます>続きを読む
posted by 古木@ at 21:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

2010上半期20選選んでみた。

早いもので今年も半分が過ぎましたね。
もはや定番になった感のある卓球P主催の2010年上半期20選に参加してみました。
レギュレーションは、卓球Pのブログで確認してね。



作品の詳細コメントは↑をご覧になっていただくとして。
他の方の20選を見ると、その方の選び方はもちろん、
ああこれ選ぶの忘れてた!くやしい、ビクンビクン。とか、
いやぁこんな作品もあるんだなーと、唸る事ばかりですよ。

毎回漠然と選ぶ時に決めているのは、
「みんなが知っている良作動画」ばかりにしないこと。
ネタ動画は必ず数作品入れること。
そして、自作品は加えない、ということでしょうか。(毎回入れる余地などありませんがw)
だいたいの人がPVやガチガチの良作を好む傾向にある(気がする)ので、
その部分においての差別化というのもありますし、
もっとネタ動画に日の目を当てたい、というのもあります。
ただ、レビューサイトの運営さんや生主さんほど数多く動画は見てませんから、
埋もれている作品発掘…というコンセプトを打ち立てることはやりませんが。
自作品を加えないのは、「俺の動画を入れる前に他に見るに値する動画がある」ってことです。
あと、千早度が高いのは縛りでもなんでもなく、私の好みなので仕様ですw
それはご了承の程を。

いつかは旅m@s20選とかもやってみたいかな。
流石にそれは2010年下半期の別企画でやろうとは思いますけど。

惜しくも20選次点のフォローをここで。

千早と初日の出を見に行ってきた…?:寛山P


海芝浦Pの動画(sm9262742/20選選出)とは対の位置にある作品なので、
この動画も20選に…とは思ったのですが、残念ながらスペースがw、ということで除外です。

如月千早 「桃」:umbrellaP


削除動画ということで今回は除外いたしました。
千早がいじらしくもかわいらしくて愛らしい。90秒にぎっしり凝縮されています。
Pの目線が暖かいそんな作品でした。

765プロ ギャングスタ紹介シリーズ:47P


どうしてこうなったwww
そろいも揃ってごつすぎます!というか男でやるなwww
悩んだ挙句、今回は除外いたしましたw

では。
posted by 古木@ at 01:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

NicoM@S巡回記 #14〜すごく今更、2008下半期20選

どうもこんばんわ。古木@Pでございます。

1月P合作もいろんなことも終えて一段落した今、
ようやく、すごく今更に、2008年下半期ニコマス20選を選びました。
レギュレーションは、卓球Pブログから。
それではいってみよう。


また、卓球Pが集計したまとめ動画も本日公開。こちらもどうぞ!

(千早が9393しながら俺を見ている)

なんか、そのサーセンw

>続きを読む
posted by 古木@ at 21:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

NicoM@S巡回記 #13 〜 サブタイなしw

はいさーい、古木だよー!
と、某botっぽく出てみた。

今週は1月P大活躍の週マスでしたねー。
なぜじゃ、なぜわしが呼ばれていないのじゃ・・・
動画製作途中でルサンチマンを起こしかけている私ですが、とりあえず元気です。

さて、月曜日なのに重いけど結構良作がきてますねー。
なんとなくペタリ。続きからどうぞ。

>続きを読む
posted by 古木@ at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

NicoM@S巡回記 #12〜完結!

どもっ、古木@です[ `↓´]ノ
すっかり見る専しちゃってますw
そんな中、個人的に注目していた架空戦記が遂に完結を迎えました。
一視聴者としては寂しいですが、
何はともあれ「お疲れ様でした!」と、いうわけでご紹介してみる。

>続きを読む
posted by 古木@ at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

酔いどれ気分に

生存報告を兼ねた更新にきましたよー。

黒薔薇の刻を 〜 The 2nd Night:告知CMの中の人P 他


愛m@s24深夜枠「黒薔薇の刻を」第2弾がiM@S JAZZfesに登場。
今作も、ストイックで、深みのある18分。
選曲もさることながら雰囲気が出ていますね。
個人的には、完全にゆとりを脱した色香を感じさせた覚醒美希がツボでした。
これから飲むも、ぼんやりと酔いが回った後に見るもまたよろし。
休日の宵を彩る大人の作品。酒が飲める人も飲めない人もどうぞ。

俺用時報避けリンク→のヮの

では。
posted by 古木@ at 01:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

NicoM@S (?) 巡回記 #11〜 歪みねぇSSU

ニコマスかどうかは難しいジャンルかつ、
ガチムチ兄貴は好き嫌いが分かれますが、
僕的にはネタとしては好きなので取り上げてみただけ。
お好きな人だけ続きへどうぞ。

>続きを読む
posted by 古木@ at 21:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

は・か・た・の・塩!

ナンバリング無しだけど動画巡回って事で。
この発想は無かったわw

伯方の塩プロデューサー アイドル紹介:カイザートP


MADアイマスプロデューサーシリーズ。最も素材的に無理があるPwwwwww
つくづくおもうが、高木社長はそんなにプロデューサー候補がほしいのかw
あずささん部分で吹いたw

つうか「伯方の塩」で大百科が登録されてるとはw
タグ巡りで見つけた乗馬マシンシリーズと伯方の塩。

伯方の塩 ON 乗馬マシン IN ジム


音楽は律子on乗馬マシン2の流用だけど、時々混じる「は・か・た・の・塩!」がうぜえww

昨日IRCでみかけた乗馬マシンシリーズ。こちらもシュールである。

103系 on 乗馬マシン



さてカクテル見に行くか。
posted by 古木@ at 21:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

見る専の男、古木@が選ぶ上半期お気に入り20選

きょう3エントリ目ってどうかしてる古木@です。
卓球Pブログ発祥の「上半期ニコマス20選」
せっかくだから俺はこの動画を選ぶぜ!
基本ネタ重視、時々ガチのスタイル。
過去ログで紹介した動画もあるけど、きにすんな!
いつものように余り必要性がない1行コメントもついてるぜ!

続きは格納しているよ!

>続きを読む
posted by 古木@ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NicoM@S巡回記 #10〜突発公開マイリスト参り

ども。
卓球Pのブログから一気に見る専祭りになった「上半期ニコマス20選」。
マイリストを見直してみると懐かしいですよねぇ。あの作品が1月だったんだ!とかね。
部屋の掃除をしていたら昔読んでた本を読み返してた的状態ですなw
というわけで俺的20選はちょっとだけお待ちくだされw
(デキタヨー>のヮのつ[俺的20選])
俺には速さが足りないぜ!!…元からなんだけどね。

そういう機会にせっかくだから赤の扉を…もとい、
公開マイリスト参りをしたいとは思ったけれど、さすがに全部は辿れない。
その上、選択が偏ってしまうのが悩みでした。
というわけで、ひねりを加えてランダム性を出せないかとちょっとした縛りを加えてみました。

ルールとか作品は続きへどうぞ。>続きを読む(長いのでご了承を)
posted by 古木@ at 22:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

NicoM@S巡回記 #9〜7/2は千早記念日

7/2は千早記念日」らしいですよw
というわけでうちのブログも千早にもどしました。

まぁそんなタグができてるのには吹いたが、
それよりも。。。

【7月2日を】千早百面相【千早記念日にしてみた結果がこれだよ!】:じあめ 時雨P


分析が細けぇwwコミュの細かいところまで見てるなぁー。
よく300パターンも作ったなと褒めてやりたいところだ!(某ブロP風に)
12'45"あたりの時雨P、ちょっと落ち着こうか。
「なんとなくわかるなぁ」と同意しながら、
2828してぶっ通しで見ている俺もどうなんだろうかwww

アイドルマスター 「ちはやちゃん」を粘土で再現してみた:ねんどP(かわはぎP)


クレイアニメで「ちはやちゃん」の場面を再現。
表情やカット割りが緻密ですよ、これ!
やよいの表情は、元ネタ超えてますねw
個人的にはスタッフロールの伊織の表情もツボでした。

そういえば某レディオで「鮭型ケーキにかぶりつく春香さん」というお題に
突発ジェバンニですばらしい作品を作っていらっしゃったなぁ。
あ、お題出した犯人は俺です。サーセンwww

元動画は、へぼピーナッPとベルナール・リヨ3世のなごみ系紙芝居。こちらもあわせて。

posted by 古木@ at 21:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

NicoM@S巡回記 #8〜my song

ども、副垢のマイリストもいっぱいいっぱいになった古木@です。
副垢をプレミアムにするか、もう1個副垢を作るか、
シアンフロッコ…じゃない、思案のしどころ。
(…これはネタ的に分かりにくいねw)

というわけで、ちょっとブログ更新に力を入れてみようかなと
気まぐれに思っています。

本日のお題は、my song。ストレートにいい曲です。
だから、1記事ではとても紹介できません。長くなっちゃう。
>続きを読む
posted by 古木@ at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

NicoM@S巡回記 #7〜ゆっくりした結果がこれだよ!

どーも。
「作者取材の為」といえばかっこいいのですが、ただの野球観戦に終わっている今日この頃。
本日の日ハム−横浜戦はダルビッシュ対三浦番長という好ゲームでした。
崩れてもほころびを最小限に抑えてゲームをぶち壊さないあたり、そこがエースの貫禄でしょうか。

で、取材の成果を活かす動画ですが、交流戦前or亜美真美誕生日に、
と思っていたけれど、紙芝居が1日1分しか作れません!!
このペースだとうまくいけば週末…という惨状。

ということもあり、まる1日ちょっとニコ動にアクセスしてませんでしたが、
1日見ないだけでなんだこの鬼才の集まり!!
ニコマスの世界はこれだから恐ろしくもあり、楽しいものです。

続きは格納いたしましたー
>続きを読む
posted by 古木@ at 00:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

NicoM@S巡回記 #6〜アイドルマスター×IKZO編

どうも。お久しぶり。
少しエンジンがかかってきた感のある俺です。

まず一言。IKZO増えすぎwフォローが追いつかないw
全農連Pのスンクロ率の高さに一生敵う気がしないw

さて、アイマス関連でもIKZOネタが増えてきました。
「アイドルマスター」と「吉幾三」タグで検索すると、5/2時点で18件まで増加。
アイマスPが非アイマス曲とIKZOをMixしているケースもあるので、
実際はもうちょい多いのかもしれません。
今日はその中から楽しかったのを一部ご紹介しますよ。

(長いので格納しました)
>続きを読む
posted by 古木@ at 20:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

NicoM@S巡回記 #5〜バカップル相互リンク

いつもおま速。古木@です。
パリーグ開幕ですね。リアル古木は2軍スタートorz
2連続サヨナラ&3タテを食らった楽天ファンの心中や察します。
ハムファンの皆さんは今年も貧乳貧打に耐えるシーズンですね。
小谷野、スレッジ、中田翔が化けないと去年以上に際どいかしら。
…って何の話してるのかw

さて、いろいろコミュネタを探していたらば、
「バカップル相互リンク」なるタグに出くわしたました。現在27件。

…巡ってみたらこれって、講座づくりに参考になるような気がしてきたw

>続きを読む
posted by 古木@ at 23:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

NicoM@S巡回記 #4〜千早誕生祭巡り

Happy Birthday Chihaya!



本日2/25は千早の誕生日。おめでとう。
ニコマス職人の皆様の腕によりをかけた動画がいっぱい上がっていて
僕はふとこう思いました。



          ┏  ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
╋┓“〓┃  < ゝ\',冫。’  ,。、_,。、     △│,'´.ゝ'┃.      ●┃┃ ┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━ .く/!j´⌒ヾゝ━━━━━━━━━━ ━┛ ・ ・
       ∇  ┠──Σ   ん'ィハハハj'〉 T冫そ '´; ┨'゚,。
          .。冫▽ ,゚' <   ゝ∩`↓´]   乙 /  ≧   ▽
        。 ┃ ◇ Σ  人`rォt、   、'’ │   て く
          ┠──ム┼. f'くん'i〉)   ’ 》┼刄、┨ ミo'’`
        。、゚`。、     i/    `し'   o。了 、'' × 个o
       ○  ┃    `、,~´+√   ▽ ' ,!ヽ◇ ノ 。o┃
           ┗〆━┷ Z,' /┷━'o/ヾ。┷+\━┛,゛;

        話 は 聞 か せ て も ら い ま し た !
   つ ま り 皆 さ ん 千 早 が 大 好 き な ん で す ね !!

>続きを読む(内容はグダグダ)
posted by 古木@ at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

NicoM@S巡回記#3〜「第2回見る専祭り」

月曜日ですねー。だから何?…といわれたら終わりの古木@です。

また出ちゃいました。見る専祭り。

※リスト公開は終了しました。

ニコマスwiki 見る専祭りのページ
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html

今回は、またの名を「再生5000以下宣伝祭り」。
5000PV以下の作品を最大3つまで取り上げて、いろんな人に見てもらおう!
という趣旨。
前回とは違い、より絞り込まなければいけませんが、視聴者にやさしい設計ではないかと。

今回のリストは千早の楽曲限定にしました。最近千早ファンと化してますw

>続きを読む
posted by 古木@ at 00:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

NicoM@S巡回記 #2〜「見る専祭り」に飛び込んでみた編

はいどーもこんにちはー。古木@です。

ニコマスMAD製作者の皆様の祭りとは一線を画す、
視聴者がマイリストを公開しちゃう「見る専祭り」が今日から始まりました。
マイリストのコメント(収まりきらない場合はBlogでも可)に
その作品について評価や感想を記入して、日頃アイマスMADを作られている
Pの皆様へリスペクトという企画趣旨。実にインタラクティブな企画です。

さらに詳しい内容はニコマスwikiと告知動画からどうぞ。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html



実質僕も「見る専」だった(つーか今もそうかもねw)わけで、参加してきました。
今回公開したのは、キャラ別リスト律子の2つ。
コメント編成と件数の兼ね合いを考えてこの2つとさせていただきました。
とはいえ、一部修正が必要なところも残っている訳ですがw

私の場合は [この動画を登録しているマイリスト] リンクが追加されて少し経ってから、
アイマス関係は公開にしました。まぁ、その当時は面白半分でやっただけですが。
公開マイリスト巡りって、見逃してたり、自分の守備範囲から外れてた、いい動画とめぐり合えるチャンスなんですよね。
公開してよかったなぁーと、今にして思います。
「見る専祭り」が、どこかの誰かに新しい出会いをもたらすといいものです。

さて、「見る専祭り」を機にマイリストコメントを少し整理してみました。
見直すと、どのPの作品なのか特に考えずにぶち込んでましたねw
では、真&りっちゃんのマイリストから少しご紹介。

>続きを読む
posted by 古木@ at 21:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

NicoM@S巡回記#1−千早楽曲演奏系。

はいどうもーこんにちはー。

HPに発注した作業用PCがなかなか来ないfuruki@です。
Vistaで四苦八苦させられたPもいらっしゃることですし、
XPにしたわけですが、まぁ、キャンペーンなんで
ダメもとで行ってみようと思ったらやっぱりダメじゃん♪

さてと。アイディアが散漫なおいらは12月もウォッチのみで
終わりそうな気がするわけですが…。


>続きを読む
posted by 古木@ at 20:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

