Style Chihaya | Style Ritsuko

2012年07月09日

2012年上半期ニコマス13選


早いもので、2012年も半年過ぎました。
まだまだ先だと思っていた横浜アリーナの7thライブも嵐のように通り過ぎて行き、
気張って生きる理由が無くなったりしちゃいましたけどねw
本当にあのライブは、すさまじいものでした。

それだけの時間が流れたということは、
この界隈では例年恒例の行事となった20選選びの季節でもあります。
最近多くは見ていないですが、せっかくだから久しぶりにやってみようかと思います。

レギュレーションは以下の通り。

・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

ニコマス20選投票所のエントリより引用。
これに、個人的なテーマとして「各月から最低1本の動画を推挙」を加えました。
月間MVPのようなイメージです。
内容は、続きに格納しております。

■1月


なにか/ドリP


はまり役、という言葉がここまではまる見事なキャスティング。
亜美でこその作品。


ちつてと/HLCP


ネタの軽妙さはもちろんのこと、最後のオチには「こうくるか!」と唸らされました。


【うどんm@ster】 大好きな 貴方と 【千早編】/よううるおP


突如彗星のごとく現れたうどん県の鬼才、よううるおP。
千早との美しい思い出を彩る、さぬきうどん。
たくさんの作品がリリースされていますがこちらを推挙。理由は千早。

・・・そんなことよりおうどんたべたい。

■2月


アイドルマスターを知らないオトコなんて。/しゅがP


アイドルマスターたらしめる熱気が凝縮されている48秒。


自由な色で北斗が横切ってみよう/P名なし(木枝氏)


ネタキャラとして大ブレイクを起こした「北斗が横切るだけシリーズ」からこちらを。
みんなきれいだねー


プロジェクトフェアリー会見/P名なし(大佐じゃないよ氏)


顔芸!
それにつきます。


どうしても高槻さんのかわいさに顔がほころんでしまう千早/ンモーP


ンモー、またこんな動画つくるー。
おかげでそうとしか見えなくなったw
完全にミンゴスだこれ。

■3月


【孫】王佐の才が超Novelsm@sterに挑む動画/平蜘蛛P


この時期は超ノベマスコンテストによるラッシュが続いてました。
それをネタにしている話ですが、この動画の周瑜の遺言は素晴らしき至言!
同時期に郭嘉、法正編も出されていますが、個人的にはこの周瑜編を推したいところ。

1P1作品の縛りの中で選考に悩まされたPのひとり。
3部作の1本をどれにするか、あるいはしまむらさんとどちらにするか悩みましたねw
ネタ系の皮をかぶってはいても、絶妙なテキスト改変から迸る情熱こそ
平蜘蛛Pたらしめているものだと個人的に思います。

■4月


春香さんは、2:29まで登場しない動画/ビフォマスP


自由すぎる春香さんといおりんにストレートに笑えるのですが、
2'29"に!?となる動画。
春香さんって、何なんだろうねぇ…w


【超Novelsm@sterコンテスト】 ミキのSweets For You!/すまーとくっきーP


Pixivでも、かわいらしくも少しカオスなちはやよいには定評のあるすまーとくっきーP。
これは夢なら醒めないで欲しいかもしれない千早さんですねw
すまーとくっきーPの描くやよいにデレデレの千早さんがたまらないんだ。

■5月


ニゴる/遠心力P


この発想はあった!
正直ニコニコZeroの新機能にぐんにょりしていた時に
この動画は溜飲の下がる面白さでした。仁後ちゃんボイスのチョイスがすばらしい。

■6月


アニメ版アイマス第16話のおまいらも、大方コブラだろうな/3倍録画P


このシリーズも回を重ねるごとにコブラやクリスタルボーイが違和感なくみえるようになりましたw
コブラの台詞回しやグラフィック加工は素晴らしいものがあります。


【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01/bbcP


美術品に溶け込むアイマスの世界。
突っ込みどころに富んだネタも含めて、作りこみに驚嘆と笑いを禁じえません。
モゲマスにも、歴史があるのだなぁ・・・w

以上で20選より少なめですが、13選となります。
時期に偏りがあったりもしますが、どれも楽しい作品揃いです。
最後に、選外作品を紹介して締めたいと思います。では。

■20選選外■
惜しむらくも断念した作品を。

・削除によるもの

【疑似m@s】どすこいかぜ【高垣楓】


タイトルと映像の卑怯さ、最高だったぜ・・・?アップロード者削除が惜しい…。

・1P1作品ルールによるもの

【うどんm@ster】未知との出会い 情熱の夜明け【貴音編】/よううるおP


ストーリー性のある作品、と思わせておいてのうどんは衝撃的でしたw
こちらか千早かどちらか迷いましたが、僅差で千早を20選入りさせたためこちらは選外。


ゆかいなノベマス/遠心力P


リリースが早い!
そして、もうこれが超ノベマス優勝でも構わないと思わせる程のゆかいな作品。


しまむらさんのCDデビューを知った九州人の反応/平蜘蛛P


不憫さから報われた待望のしまむらさんCDデビュー決定の報。
まるで界隈の喜びが伝わらんばかりの作品です。よくみると細かいところまで・・・w

posted by 古木@ at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279964957
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。