Style Chihaya | Style Ritsuko

2009年01月25日

NicoM@S巡回記 #14〜すごく今更、2008下半期20選

どうもこんばんわ。古木@Pでございます。

1月P合作もいろんなことも終えて一段落した今、
ようやく、すごく今更に、2008年下半期ニコマス20選を選びました。
レギュレーションは、卓球Pブログから。
それではいってみよう。


また、卓球Pが集計したまとめ動画も本日公開。こちらもどうぞ!

(千早が9393しながら俺を見ている)

なんか、そのサーセンw



今回はマイリストも用意いたしました。そちらから巡ることも出来ます。


では今回も時系列にそってお送りします。

7月


Do-Daiと言われても呂布は真の三國無双としか。:海老路P


「りょ、りょ、呂布だー!!」の時点で既にオチてるこの作品。
しかし出オチとは言わせない映像とDo-Daiの詞とのシンクロは見事!
呂布(+張遼)が可愛く見えるから不思議です。
1P1作品の都合上次点での紹介となりますが、海老路Pはもう一つ、
「三国時代の覇王にrelations詠ってもらった」(sm5358512)もお薦め。
曹操が詠う関羽への想いが面白い!

伯方の塩プロデューサー アイドル紹介:カイザートP


遂に人外までもティンと来てしまった高木社長。
「は・か・た・の・し・お!」の6音だけでごり押していく
かつてないMADアイマスプロデューサー。伯方の塩が流行る訳も分かる…かもしれませんね。

8月


・kaku-tail3、Nicom@sRockFes08、そして、ネタ☆MADと大きな祭りが多かった8月です。この月の作品は多く、悩みました。

アイドルマスター とかちのシャイニングスパイラルウンコ PV風(比較付):わかむらP


わかむらPがここまでネタに走るなんて思いもよらなかった!という驚き。
綺麗にひどい!そんなすがすがしい作品だと僕は思います。

アイドルマスター 八木山ベニーランドの歌:kmnP


仙台人/楽天イーグルスファンホイホイなこの作品。
癖になる八木山ベニーランドの歌に春香と亜美真美がうまくマッチ。
ベニーランドに行ったことが無くたって楽しめること請け合いです。

アイドルマスター 「日本の米」:だいすP


Nicom@sRockFes08に筋肉少女帯「日本の米」で。
一言で言えば「痛快!」。
そして小ネタも光る作品。稲穂をギター背負って駆ける姿はすごい!

ネタ☆MAD開催告知【宣戦布告のお知らせ】:オーキドP


やはりオーキドPのネタ☆MADを外してはいけない。
シネ☆MADへ宣戦布告するという暴挙は、私も含め多くのPが
包囲網を敷いて敷かれて、最終的に300を超える「ネタ☆MAD」作品が生まれたから恐ろしい…。
「ルサンチマン」という概念もここから始まった記念碑的作品。

【アイドルマスター】 律子ロイド 「星間飛行」 【人力Vocaloid】:acousticP


まさしく、ご存じない技術。
人力Vocaloidもここまで来たかと驚かされました。
本当に違和感無く聴けるすごい代物。

「目が逢う瞬間(とき)」をギターで弾いてみた。


「演奏してみた」系作品。「目が逢う瞬間(とき)」タグで巡回してたら見つかった作品。
CD音源にギター演奏を載せているのですが、
互いに食い合うことなく、気持ちいいセッションとなっています。
作業用BGMにもうってつけ。もっと評価されるべき。

9月


黒薔薇の刻を 〜 The 2nd Night:合作動画


iM@S_Jazzfesに愛M@S24hTVからまさかの第2弾。
まさに大人のアイマス。選曲、幕間のサイドストーリーのうまさは秀逸。
個人的に好きなのは、MRPの美希ですね。少しドキリとさせられました。

アイドルマスター シャチョウ・オブ・765:ミンゴP


あらゆる音MADに使われている「ナイト・オブ・ナイツ」を高木社長で。
社長がティンティンうるせぇwww
アイドルの合いの手がリズミカルで気持ちいい作品です。

【アイドルマスター】曹操がプロデュース業を始めたようです ED:孟徳P


架空戦記の草分け的作品の曹操P業もこれにて完結!延べ1年にも渡る作品でした。
大団円、よかったよかったと思いながらも少し寂しく感じたり。
アイドルと曹操、夏侯惇、配下武将との掛け合いやギャグが面白い作品でした。
曹操と夏侯惇の二人の関係をうまく表現できている架空戦記だと思います。
これで曹操が好きになった人も居たりする?俺もその一人。

10月


アイドルマスター ちょっとした小話 その1「仕方ないね」:事故米P


処女作からガチムチ兄貴が出てくるあたり、かっ飛ばしているノベマス作品。
ギャグテイストのノベマスを好まれる方にお薦め。
Pのダメッぷりと少しずれてるアイドルの皆さんのキャラ立てがいいですね。

アイドルマスター 『シンクロ』にこだわった動画:ゆき☆P


うん、実にシンクロにこだわってる作品ですね。
…まさかそっちのシンクロが来るとは予想だにしなかった。発想の大勝利。
しかもそれっぽく見えるから素晴らしい。

11月


・アイマス架空-taleパーティL4U開催、iM@SMSC3決勝。

アイドルマスター Have a Nice Day! 美希・春香・雪歩:メイP


PVのシンクロとか雰囲気とかはもちろんのこと、
元PVのオマージュであるいろんなところにAMCGマークが
貼られているのにはニヤリとさせられました。

アイドルマスター 春閣下がすばらしき新世界に興味を持たれたようです:でんP


アイマス-架空taleパーティL4U作品。
毎度おなじみ春閣下の鼻歌、そして全128作品の映像を借りた作品。
ただ映像を載せただけではなく、引用映像へのリスペクトが見える編集。
架空戦記支援としてすばらしい一品。もっと評価されるべきだ!

12月


H(HARUKA)−TYPE:おや〜んP


R-TYPEボス曲と太陽のジェラシーのiM@SHUP。
一見あわないようで、綺麗にまとまってる作品。
春香さんドプケラには吹いたw

アイドルマスター バラク・オバマ大統領 オーバーマスター:マチャP


誰もが挑む出オチ作品…と侮る無かれ。
サビからのリズム感はハンパではない!全編に渡って笑えます。

しかし、どこから入手してきたんだこの映像…w

アイドルマスター 恋はメキ・メキ:大自然P


予想を裏切るまさかの大自然P作品。トム・ジョーンズの名曲をアイマスMADに。
鮮やかな色使い、高速シンクロ、そして大自然Pらしい自然映像も交え、
トータルで気持ちいいすばらしい作品だ!

アイドルマスター「雨に歌う譚詩曲」千早:あおみP


千早の過去にスポットを当てた紙芝居。
雨に打たれる千早の切ない表情に引き込まれてしまいました。
そしてラストのはるちは。
西欧風の街並みの美しさに隠された小ネタにも注目。

アイドルマスター スノースマイル描いてみた 【架空tale Party】:オンナスキーP


iM@S 架空tale Party作品。何気なーく見てたら涙腺がやられました。
冬の日のPと伊織の日常を描くほほえましくも泣ける作品。
もうね、後半からが楽曲とあっててずるい。前半のいおりんの可愛さが際立ってて。

よーく見ると細かいところがおかしいあたりは、Pのサービス?

さて、すごく今更20選いかがでしたか?
これから僕には他の方の20選を見に行く仕事が待っていますw
では、このへんで。
posted by 古木@ at 21:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかの残ぎょ・・・ボーナスステージきたー!
またいいの選んでますねえ。
ギターメガアウト機は初見!
これは惚れた。コスモスもよかった!

そして機能しているバイドルマスターw
ええ、他にも違うバイドルマスター作品を
選んでいる人がいましたよ。
見ておったまげたんじゃないですかね?w

185件。これにて巡り収め奉りまする。
Posted by cha73 at 2009年02月06日 04:05
>cha73さん
この辺境の地へようこそ!
全ブログ巡回お疲れ様です。そして大遅刻で申し訳ないw

今回は代表的なものを残しつつも、もっと評価されてもいいんじゃない!?というものを加えてみました。
たくさん見ているわけじゃないんですけどねw
Posted by 古木@ at 2009年02月07日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113159696
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。