Style Chihaya | Style Ritsuko

2008年08月07日

36問に答えてみた

いやー連日暑いですねぇ。
突然我が家のスイハンジャーがぶっ壊れてしまいました。
これもテラスイーツの陰謀なのかっ!!

本日は、ニコマス系Blogで何かと話題の
先駆者Pの「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」に回答いたします。
(※勝手ながらトラックバックもさせていただきました)

いつも通りの遅さですw
中身は格納しております。コーヒーとか飲み物片手にゆっくり読むといいと思うな。



1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
古木@P(ふるきあっと(あーっとでも可))

2.名前・P名の由来をお教えください
当時横浜ベイスターズの古木選手から。
「古木アーッと」→「古木@」っていうことで。

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
アーケードで出ていたのは知っていましたが当時は完全スルー。
それから数年後、ニコ動の「とかちつくちて」を見てから。

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
L4Uはあるよ!ソフトだけw
俺、今年のうちに箱○買うんだ…。

→ころしてでもうばいとる

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
気力と体力と時間、その動画への興味がある限りw
気づいたら2時間近く見てたりする。わざと見ない日も作ってますが。

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
否。視聴環境とマイリスト数のためにプレミアムにしています。

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
真、千早、律子

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
「野球ネタもありか!」と思わせてくれた井川KP。
楽しくさせる技術を開拓してるPの皆さんも尊敬しています。
変化球や暴投で挑むPの方も大好きだぜ!

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
あえて一番を決めることは出来ません。
多分、他の人の結果を見て「そうだあれがあった!」と後悔するからw

10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?

アイドルマスター 千早 『目が逢う瞬間(とき)』 を半分描いてみた:こんにゃくP


MA05を買うきっかけになった動画、そして俺の目を千早に向けさせた動画。
当初は千早スパイラルを誤解していて「千早って気難しいの?」という先入観が
あったのですが、見事にぶっ壊してくれました。

個人的な思い出はさておき。
一晩でやってのけたとは思えない紙芝居本編。
こんにゃくPの描く千早の切ない表情、サビでみせる笑顔に惹きつけられました。
もうね、ノックアウトです。
MA05は今もヘビーローテーション。そして千早が一番好きになっているという奇妙な現実。
という意味で、衝撃を受けた動画に選びました。

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
・目が逢う瞬間
・FirstStage
・エージェント夜を往く
・おはよう!メカご飯
etc...

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
架空戦記の影響で三国志9買いました。あとチェコ、スロバキアには目を向けるようになったかな。
少し質問の趣旨とは違うかもしれませんが。

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
愛m@s24。製作者側と視聴者側の巻き込み方がうまくいったと思う。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
Pデビュー前に作業用PCを買ったこと(10万ちょい?)
それと睡眠時間をがっつりとw

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
ガチもネタもあわせた守備範囲の広さ。だからここまで広がったのではないかと。

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
見てみたいけど、中の人は変えないでね。(ちんこうPは例外としますがw)

17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
エブリディフェスティバルで追いつけないよー!

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
PSP版が来ることでひと波乱ありそうですが、予測はできませんねぇ。
何かのきっかけで左にも右にも振れますからね。

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
刺激を与えるという意味ではいいんじゃないかな?
やよいのお小遣いでも買えるようにしてくれるといいと思うな。

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
著作権の持ち主の寛大さで成り立ってるものだから、文句を言う立場じゃないけど、
「白河の清きに魚も住みかねて〜」ってのもどうかと思うんですよね。

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
皆さんがいるから今の俺がいる。

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
ティンと来た時がはじめ時。自分の需要を満たせることだって出来る!

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
ガチもネタも楽しみにしています。
「どんどんやってくれたまえ!」(高木社長)

24,あなたにとってアイマスとは
目下一番楽しみな遊び。そしてバカをやれる場所。

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
リッチャンハカワイイデスヨ

↓まだまだ続くよ!

(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
2008/1/9。

27,デビューのきっかけを教えてください。
風呂に入ってたらティンと来た。
もともと2chプロ野球板大ちゃんスレ一住人でしたが、
アイマスMADの形でリスペクトを示したいと思って。

動機についてはこちらをどうぞ(狡猾なるアクセス稼ぎw)
http://furukia-t-p.seesaa.net/article/77314677.html#more

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
狭く浅く、そして野球バカ。

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
風の向くまま、気の向くままに。
誰もやらないなら俺がやればいいんじゃない!?って方向性で行くと思うな。
そして祭りには遅れてやってくるのは相変わらず。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
Premiere Elements,音の編集はSoundEngineとRadioLine。

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
ないです。

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
iM@S_inst祭、疑似M@S、Loc@lM@ster

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
inst祭。初めて参加した祭りですから。
元来チキンハートなので、MSCとかkaku-tailとか出ないのですが、
テーマに沿って物を作るってのは面白い。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
プロ野球板とか他の方のブログで名前を見た時。なぜ俺を知っている!とね。

35,逆に、辛かったことは何ですか?
自分でボケたつもりが滑ってたとき。これはニコマス関係ないかもw

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
時々何かしているけど、まぁ生暖かく見守ってつかぁさい。

最後にここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。
posted by 古木@ at 21:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。