Style Chihaya | Style Ritsuko

2008年07月14日

NicoM@S巡回記 #10〜突発公開マイリスト参り

ども。
卓球Pのブログから一気に見る専祭りになった「上半期ニコマス20選」。
マイリストを見直してみると懐かしいですよねぇ。あの作品が1月だったんだ!とかね。
部屋の掃除をしていたら昔読んでた本を読み返してた的状態ですなw
というわけで俺的20選はちょっとだけお待ちくだされw
(デキタヨー>のヮのつ[俺的20選])
俺には速さが足りないぜ!!…元からなんだけどね。

そういう機会にせっかくだから赤の扉を…もとい、
公開マイリスト参りをしたいとは思ったけれど、さすがに全部は辿れない。
その上、選択が偏ってしまうのが悩みでした。
というわけで、ひねりを加えてランダム性を出せないかとちょっとした縛りを加えてみました。

ルールとか作品は続きへどうぞ。今回決めた俺ルール。先ずは動画を見ていく流れ。
☆ 巡回の流れ ☆
1)作品を見る

2)「この動画を登録しているマイリスト」リンクをクリック

3)マイリストを選択。
今回はランダム性の確保のために縛りもつけました。
 第1条件〜
 見た作品のサムネが表示されているリストを選ぶ。そのページになければ次ページ以降を辿ります。
  見つかった→4へ 見つからない→第2条件へ
 第2条件〜
 「更新日が新しい順」でソートして表示しなおし。
  見つかった→4へ 1ページ目で見つからない→1ページ目最初のマイリストを選択
※除外条件(後記)に当てはまる場合は次のリストを選択。

4)そのリストの最初に出ている動画をクリック。
※除外条件に当てはまる場合は次の動画を選択。アイマス動画がなければ、マイリスト選択へ戻る。

5)好きなだけ繰り返し。


マイリストのサムネはおそらくランダム生成されるものなので、
人気や更新日時などに左右されにくいかと思って。
続いて、ランダム性確保のための除外条件。調整のため後付したのもあり。

☆除外基準のまとめ☆
■マイリスト
1)うp主さんの作品まとめマイリスト
2)その作品が入っていない(消えた)マイリスト
3)同一リストが連続する場合(途中から適用)
■動画
1)古木@P作品
2)イベント告知動画・ランキング動画(ex:週マス等)
3)非アイマス動画(釣りとか)
4)削除・非公開動画


そんな感じでおおまかな俺ルールを決めてスタート。
始点は俺の処女作。


野球りすと (http://www.nicovideo.jp/mylist/5270822)
−1件目にして順調にサムネが見つかりました。

☆1☆

ごまべーPの疑似M@Sでの処女作。ハマファンホイホイな作品。
何気なく歌詞にあったネタ映像がちりばめられているのがいいですね。

野球りすと (http://www.nicovideo.jp/mylist/5270822)
−この動画のサムネが見つかったのは、1件目と同じリスト。

☆2☆

井川KP作品。再び横浜ネタ。懐かしい作品。
後半の古木ネタの波状攻撃はちょっと卑怯だぜw

アイマス (http://www.nicovideo.jp/mylist/1686496)

☆3☆

「β時代の英雄」タグがつく動画。ノーマルPVなのだが、あさぽんの歌&CA職人で十分面白い!
今や「繪里子は天才シリーズ」タグはもはやおなじみだが、下田麻美嬢も天才だと思う。
この時代でのこの画質にも驚かされます。

ニコマスメドレー 〜2008春の祭典〜 関連動画リスト (http://www.nicovideo.jp/mylist/6451695)

☆4☆

いわずもがな。14名の精鋭Pによるnicom@sヒット作メドレー。
テンポよく進むので17分25秒が早いです。メドレーと映像のつなぎは見事すぎる。
…IKZOの影響力は強いなwあとピザ売れすぎだよwww

今週の春香 2008年5月第1週 (http://www.nicovideo.jp/mylist/6602687)
−春香さんランキングがあるなんて…知らなかった。
 つまり皆さんはわた、春香さんが大好きなんですね!

☆5☆

「きれいなひととせP」タグ通りであるwリズミカルに切り替わるカットが心地いい一品。
白と黒・ネガとポジだからこそ出せる味か。

ニコマスお気に入り!(http://www.nicovideo.jp/mylist/6323996)

☆6☆

泣けるがぶ呑み氏作品。導入部の千早の髪のなびきに目を奪われる。
これマジでペイントでやったのか!綺麗で、そしてせつない。
曲の雰囲気を活かした映像はさすががぶ呑みさんだと褒めてやりたいところだ!
(と、某伝説の超サイヤ人P風に)

待て、話し合えばわかる! (http://www.nicovideo.jp/mylist/7167420)
−この作品のマイリスト登録は多かったのですが、サムネ合致にめぐり合うのに時間がかかりました。

☆7☆

ノーマルPV。RemixBのまっすぐは壮大な楽曲になってるなぁと思う。
千早は綺麗じゃのぉ…。まぁ、俺の嫁なんですけどね!
…おや、誰かがこんな時間に。

待て、話し合えばわかる! (http://www.nicovideo.jp/mylist/7167420)
−うpリスト除外縛りのため、再び前回のマイリストから。

☆8☆

千早プロデュースといえば、ネタもガチもいける時雨P。今回はガチだ!
楽曲はcapsule作品から。メカ千早と千早の交錯。
フラッシュバックで現れる素顔の千早の言葉と歌詞・楽曲のリンクにマジで心打たれた男!
ネタもガチも含めて、千早にかける想いが強いからこそ表現できるものなのかと、
この動画と千早記念日動画を見て個人的に感じました。
…ここではIKZOは忘れようなwIKZOから入ったら物足りない気もするだろうけど。

アイマス (http://www.nicovideo.jp/mylist/6553065)
−ヒット作ほどサムネ合致がしづらい気がするのは気のせいか。
 この縛り、意味ないのか?

☆9☆

宇多田ヒカル楽曲+真といえば守屋観七P。
研ぎ澄まされたヴィジュアルには毎度度肝を抜かされます。
楽曲元ネタとかけて、カップめんタイマーを兼ねたサービス精神に敬礼。

二次保管庫 (http://www.nicovideo.jp/mylist/3815369)
−次で10本目。キリがいいところで締め。

☆10☆

ML00から。まず亜美真美競演だ!合成が自然すぎる!エフェクトをはじめ随所に技が光ります。
バレンタインのテンポのよさにノッていける心地よさ。
最近の「アイマスMAD処女作」タグの作品は何故ここまでクオリティが高いのか…。

とりあえず今回のランダム巡回はここまで!
見てなかった作品を発見できるっていいものだ。
一言コメントの語彙の少なさは仕様だから仕方ないね。
まぁ後付ルールが増えてしまったわけですが、俺祭りだから別に気にしない。
ほいじゃーね。
posted by 古木@ at 22:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NicoM@S巡回記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

